:::【観戦記事】 第3回戦:神谷 拓郎(再楽リプラス太田店) vs. 押川 泰士(コミかる堂高崎店)

By Yohei Tomizawa


 第3回戦ではスタンダードでは珍しい、コンボデッキ同士の対戦をお送りしたい。


 神谷が使用するのは赤青レジェンドが多様されているデッキだ。4が並んだ美しいデッキは、安定性と意外性の両方を兼ね備えている。クリーチャー主体のデッキであり、如何に除去呪文とカウンターを避けるかが焦点となりそうだ。

 押川のデッキは流行の「青単《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》」。実際会場にも相当数がおり、デッキ自体のポテンシャルもそうだが、対戦相手から完全にデッキを把握(理解)されにくく、次の行動を読まれにくいことも利点となっている。

 押川はデッキの可能性とメタゲームからこのデッキを選択し、アーティファクト対策である《力ずく/By Force》等へのアンチテーゼとして《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation》までも採用している。

 スイスドローを抜けるには、もう、負けられない。2人の対戦を見ていこう。

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:ゲーム1

 《島/Island》から《改革派の地図/Renegade Map》がプレイされると、神谷は「ん~、貯蔵器(《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》)かぁ。」と押川のデッキをぴたりと当てる。

 対して先手の神谷《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》と淡々伝説パーマネントを並べていく。

 《予言のプリズム/Prophetic Prism》から2枚目の《改革派の地図/Renegade Map》押川アーティファクトを増やし、それをコスト《金属の叱責/Metallic Rebuke》をキャストする。対象となったのは《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》ときな臭いカード。


 《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》のクロックが刻まれる中、キーカードである《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》がプレイされると続くターンには1マナで《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》がキャストされ、《金属紡績工の組細工/Metalspinner's Puzzleknot》がすぐにトークンを生成した。

 盤面が出来上がりつつある押川に対し、神谷はカウンターがないことを祈りながら《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》プレイ。恐る恐る押川に伺いを立てると…通った!!

 神谷はすぐさま《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》の能力を使い《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》をコピーし、アタック。《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》がいるためブロックをすり抜け、ここでプレイするのは《運命のきずな/Nexus of Fate

 神谷のデッキは《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》を起点に《運命のきずな/Nexus of Fate等の追加ターンを得るカードを連打し、「ずっと、オレのターン!!」を現実世界で実行するもの。

 エクストラターンに再度《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》でコピーが生み出し、今度は《運命のきずな/Nexus of Fate《溢れ出る洞察/Overflowing Insight》の2枚をキャスト。追加ターンを得て、新鮮な7枚のカードを引くと《前兆語り/Omenspeaker》で更にトップを操作する。

 3度目のエクストラターンに《カーンの経時隔離/Karn's Temporal Sundering》がプレイされると、自身のターンが来ないことを理解した押川はサイドボードへと手を伸ばした。

神谷 1-0 押川


:ゲーム2

 《改革派の地図/Renegade Map》《羽ばたき飛行機械/Ornithopterと親和的動きでアーティファクトを増やし、《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》《金属の叱責/Metallic Rebuke》でカウンター。

 返す3ターン目に《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》召喚から《モックス・アンバー/Mox Amber》をプレイし、トークン1体を生成。神谷《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》でドローの質を高める。

 2点クロックで《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》の忠誠値を減らし、《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》には《暗記+記憶/Commit+Memory》

 再度2点で忠誠値は1に。《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》を守るため《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》を対処可能な《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》をキャストするが、押川も2枚目となる《暗記+記憶/Commit+Memory》でターンを稼ぐ。

 続くアタックで《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》が落ち、《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》には《金属の叱責/Metallic Rebuke》と動きは完全にクロックパーミッション。手札には《否認/Negate》《天才の片鱗/Glimmer of Genius》《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》といったカウンターとドローが控えており、神谷がドローゴーで終えた瞬間に《天才の片鱗/Glimmer of Genius》で手札を補充する。

 押川に特別なカードは必要ない。形成された2点のクロックを維持するだけでいい。

 《溢れ出る洞察/Overflowing Insight》《否認/Negate》するが、《川の叱責/River's Rebuke》は受け入れ再展開。トークン2体を生成し、神谷の動きを伺う。

 《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》《苦悩火/Banefire》で失うが、手札に2号機が控えている。飛行機械トークンが2点を与え、神谷の残りライフは9。このタイミングで《予言のプリズム/Prophetic Prism》をプレイしクロックを1ターン縮める3体とする。

 神谷は飛行クリーチャーへの対処手段を引かない。代わりに《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》を召喚し、《カーンの経時隔離/Karn's Temporal Sundering》で逆転を目論むが《金属の叱責/Metallic Rebuke》により隔離されるのは神谷自身だった。

神谷 1-1 押川


:ゲーム3

 《前兆語り/Omenspeaker》《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》の動きに思わず「あー、これ、最速パターンだ。」とこぼす押川。彼自身はダブルマリガンながら《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》でドローの質を高めつつ《予言のプリズム/Prophetic Prism》の中々の動きながら、手札に握るカウンターは《暗記+記憶/Commit+Memory》

 神谷の手札には《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》。しかしアンタップ状態のマナから《金属の叱責/Metallic Rebuke》を考え、先ずは《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》をプレイする。

 これが着地すると《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》《前兆語り/Omenspeaker》で4点クロックを形成。コンボとは無縁のダメージレースがスタート。

 続くターンの《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》には《暗記+記憶/Commit+Memory》がプレイされるが、《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》タッグが《暗記+記憶/Commit+Memory》を実質無効化しているため、有効牌を引き続ける展開に。

 こうなると手札が重く、完全なカウンター呪文のない押川は厳しい。《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》《羽ばたき飛行機械/Ornithopterをキャストしアーティファクトのカウントを3まで増やし、《暗記+記憶/Commit+Memory》を構える。

 《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》《暗記+記憶/Commit+Memory》するが、度重なるダメージにより押川のライフは8。《金属紡績工の組細工/Metalspinner's Puzzleknot》でドローを進めるが、手札には名前通り《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》ばかり。

 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》は忠誠値を吐き出し奥義を唱えると、《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》を召喚しつつ5点。

 《野火の永遠衆/Wildfire Eternal》《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》でコピーすると、レッドゾーンへ送り出す。

 ブロックすれば加虐でダメージを受け、スルーすれば呪文がプレイされる。

 押川は右手を差し出し、投了の合図とした。

神谷 2-1 押川